2011年1月22日土曜日

毎朝のたたかい

Winter Closure(冬季休業)に入り、はやいもので、すでに10日も経ってしまったようです。

今年の冬は全国的に例年にない寒さのようですが、ホント―に寒いですね。先日など、朝起きてベッド横の温度計付きデジタル置時計を見てみると2.7℃の表示。私は思わず「外か!」とツッコまずにはいられませんでした。こんなに寒いと、何時までに仕事に行かなきゃいけない、というイケナイ=MUSTが無い限り、とにかく布団から出ることが出来ません。

「やらにゃーイカンなー。」ということも実際たくさんあることはあるのですが、やらにゃーイカンなー、の前に“いつか、”とか、“近いうちに、”がついているので、まずは、“朝、布団の中から脱出する”という非常にキビシイたたかいに勝利することに全精力を傾ける必要があるのです。心配しなくても最後には必ず勝つのですが、勝つまでに1、2時間かかってしまうのが少々問題です。


しかし、二度寝が許されるってのは、なんてシアワセなんでしょう…。

そんなうだうだな今日この頃の私ですが、本日は天気も良かったので久しぶりに火口および砂千里付近に行って少しウロウロしてみました。



写真でみると、まるで雪国みたいじゃあないですか?結構雪残ってますよ。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます^^
    うわー雪すごいですね!!
    ASO BASEから見る真っ白な阿蘇山も見てみたいです^^;

    こちらはテストシーズンでレポートに苦しんでます。
    ASO BASEで経験した異文化体験や(富士山や阿蘇山の)山岳信仰など阿蘇にかかわるレポート書いてます^^

    HAVE A AWESOME HOLIDAY!!!

    返信削除
  2. 雪、すごいでしょ。今日(台湾から)帰ってきたら、まだ山は白い部分が所々、という感じでした。
    へー、山岳信仰、異文化体験のレポート…。阿蘇での経験がきっかけになって、そういうレポートを書いているのかな。そうだったらうれしいね。そのレポート、読みたい。送ってくんない?

    返信削除