2012年3月15日木曜日

阿蘇自転車レンタル

突然ですが、阿蘇の道はやっぱり二輪でしょう。


以前ブログでも少し触れましたが、レンタルサイクルを始めます。スクーターレンタルももう少ししたら始めます。最近HPUP(ホームページにアップ)したのでよろしかったらご覧ください↓。



開業前からレンタサイクルは是非やろうと考えてはいたのですが、ズルズルとのびのびになってしまっておりまして、ゲストさんから「自転車借りられるとこないですか?」との質問がある度にいつかやろうと思ってました。屋根のある自転車置き場も出来ましたし、少ないですが自転車も注文してようやく準備が整ってきましたのでようやくやります。自転車は阿蘇らしくクロスバイクもご用意しました。自転車好きの方が所有してらっしゃるような、何十万円もするような自転車ではありませんが、入門用としては申し分のないしっかりしたクロスバイクです。


HPで走るルートも相談に乗りますなどと書いてますが、かくいう私はじつは自転車旅行の経験は全くなくて、まあフツーの安い自転車をもっぱら通勤、通学で使っていたくらいで、だだっ広い意味では元チャリダーと言えなくもないかもしれませんが(イヤ、言えないか。)、一般的には自転車については小学一年生みたいなもんです。


ルート相談等もちろん喜んで乗りますし、阿蘇の道もある程度車では走ってます。ただ今のところまだこの坂はこのぐらいキツイとか実感として持っておりません。なので今年は山歩きより自転車優先で、時間を見つけては1年ぐらいかけて阿蘇の道を隅々まで走ってみようかなと思ってます。ふぉーてぃーを前にしての自転車デビューです。


ただひとつ気になるのがスクーターも買ってしまうことです。ルート開拓などするときに、『漕がなくてもいいのよ。』というスクーターの甘い誘惑に勝てるかどうかは私の意志の強さにかかってます。

たぶん勝ったり負けたり4勝6敗くらいが私の意志力ではないかと自己分析しています。でもバイクはバイクで気持ちいいですから楽しみです。



というわけで、阿蘇ベースレンタルサイクル、レンタルスクーターもうすぐ始まります。

車両数が少ないので、乗りたい!という方は予約されることをお勧めします。もし反響が大きいようでしたら徐々に増やしていこうかなとは考えてますが、とりあえずはクロスバイク2台、ミニベロ2台(4月予定)、125ccスクーター1台(4月予定)でどんなもんか様子を伺わせていただきます。

今後阿蘇ベースに宿泊の予定のある方だけでなく、阿蘇に来られる予定のある方は阿蘇ベースでレンタルやってるということも頭に入れておいていただければ幸いです。

1 件のコメント:

  1. こんにちは

    レンタサイクル(クロスバイク)の反響はいかがですか。

    予約がベターだとは思うのですが、
    サイズが合うか不安だったりで、
    実際見てからが安心な気がして迷っています。

    返信削除