2012年6月9日土曜日

テレビは無い。




先日、「部屋にテレビありますか?」と問い合わせの電話がありました。

いやないんですよと言うと、「でもリビングとかにはあるんですよねえ。」とおっしゃいます。

いやないんですよと言うと残念そうに電話を切られました。

たまーーーにですが同じことを聞かれます。私の本音をぶっちゃけてしまうと、(フーン。折角の旅行中なのにそおーんなにテレビが見たいのデスカ?フーン。)と若干冷ややかなまなざしになってしまいます。


阿蘇ベースはプライベートの部屋もありますし、ドミトリー(相部屋)も慣れていない方でもなるべく快適に過ごしていただけるようにいろいろと考えて作りましたが、テレビはありません。

ウチももちろん宿泊施設ですが、ホテルとは性格というか特徴が違い、できれば旅行者同士で交流してもらうことを目的として間取りなど考えております。


テレビがあることで旅行者同士が話を始める機会を多少でも奪ってしまうと私は考えてますのでテレビは初めから置いてませんしこれからも基本置きません(テレビがあるところは良くないという意味ではないですけどね)。

さっきまでお互い知らない者同士だった旅行者達がしばらくして楽しそうに喋っていたりするのを見ると、私としても秘かにヤッタぜと実際何もしてなくても何だか仕事をした気になり晩酌のビールがおいしくなります。




で、おそらくその電話された方だと思うのですが、男子二人組、結局ウチに来られました。そして言いました。

「あのー、今晩サッカー見たいんですけど、この辺スポーツバーみたいなところありませんかねえ。」


え、サッカー?なになに代表戦?オマーンと。アレ、もうワールドカップ最終予選始まるんですか!?最近あんまりニュースも見ないし新聞も3週間分位を後からまとめてざっと読むだけだので全然知りませんでした。

そういうことなら全然納得です。冷ややかなまなざし、深く謝罪致します。



でもスポーツバーとかそんな気の利いた場所はこのへんにはありませんからねえ。ただ、ここから徒歩2分の温泉、夢の湯さんにはテレビがあるので、温泉入れば代表戦ならチャンネルを占拠しても誰からも文句は出ないでしょう、と伝えてしまいました(夢の湯さん、勝手にスミマセン。いつもお世話になっております!)。


そして彼らはその温泉に行き、ちゃんと見れたし、勝ったしで大変満足されて帰ってきました。


そして昨日のヨルダン戦は6得点快勝。
日本調子いいですねー。12日対戦のオーストラリアはなかなか強いと思いますが、今の日本なら蹴散らしてくれるでしょう。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿