2012年8月30日木曜日

時代は変わる。

少し前に延長延長で5泊もしてくれたポーランド国籍のTomさんと、同じく延長延長で6泊もしてくれた旦那フランス、奥さんアルゼンチンのCelesteさん、Xavierさんご夫妻がいました。

どちらもすでに世界中何ヶ月も旅行を続けてらっしゃる方々でした。阿蘇ベースを気に入ってくれて延長していただけるのはたいへんありがたいですし、うれしいです。


彼らは長期旅行者らしく、ジツにのんびりしていました。いつも11時過ぎにゴソゴソと起きだしてその頃には掃除も始まっており、実際のところ少し邪魔なのですが、大変ありがたい連泊ゲストさんですからさりげなく口笛で“蛍の光”のナンバーを聞かせてあげたりしてました(連泊ゲストさんへのロックアウトはありませんので昼間館内でのんびりされても全然OKですよ)。


何故彼らはそんなにのんびりしているのかというと、ひとことで言うとかなり長い旅行をしているからなのですが、聞いてみるとなんと彼らは母国の会社に在籍しており、インターネットを使い仕事をしながら、給料が支払われながら、旅行しているとのことでした。

Xavierさんは滞在中毎晩500mlのビールを4,5本飲んでから仕事はどうやらその後に、本国の時間に合わせてしているようでした。

Tomさんは見た目30前くらいとまだ若く、ずいぶんとアタマの良さそうな知的な印象を持ったのですが、果たしてiphoneのデザイナーだか何だかとのことでした。英語も全くネイティブのようで、ある日仕事の電話っぽいのが掃除をしていた私の耳に入ってきた時、ポーランド語なのか私にはわかりませんが違う言語で話をしていました。それが途中でひらりと英語になったり、またふらりと前の言語に戻ったりして、“もう別にどっち語でもいいんだけどぉー”、という自然な感じで、“スッゲー、カッコイー”、と思わずうっとり聞き入ってしまいました。しかしポーランドの方から見るとひょっとしたらル―大柴的に聞こえる可能性もあるのかもしれないと思い直し、うっとりしたことを少し反省しました。

彼は次は中国に行く予定だったところ、予定を変えて沖縄に飛んでいきました。そこから台湾に行こうかなーなんて言ってましたが、そんなフレキシブルなところもなんだかとても羨ましい。


しかし世界を何カ月もかけて旅行しながらそれでいて会社という組織の中で働いているなんて、時代は変わっていきますねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿