くまにち新聞で阿蘇駅にガーデンレストランが出来るというかなり大きめの記事が載っていました。阿蘇は九州の最も重要な観光地のひとつであり、その観光地への玄関口である阿蘇駅の周辺がもっともっとにぎやかになってほしいと思っていますのでうれしいニュースでした。
その記事の中で、今年秋に運行を開始する豪華寝台列車“ななつ星”について触れらており、乗客にこのレストランで朝食のサービスを予定している、と云うようなことが書いてありましたが、併せてこんなことも書いてありました。
“クルーズトレイン「ななつ星」は、2人1室で料金計30万~110万円の豪華列車。1泊2日と3泊4日のコースがあり、予約が国内外から相次いでいるという。”
確か以前のニュースで、この豪華列車の旅行代金はかなり高額であるとの記憶はあったのですがはっきり覚えてなかったので、今回の記事を読んで(ひゃ、110万!セレブだ。セレブの世界だ…。)と若干瞳孔が開いてしまいました。
まあやはりこのお値段ですので、世の中のオカシイんじゃない?とかホントか?ということにはじゃんじゃん心の中でツッコんでいきたいと常日頃から思っている私は、この“予約が国内外から相次いでいるという。”という記述には、すかさず、アイツイデイルって一体ハウメニーよ?などと心の中でツッコんでいました。
その後ふと気になったのでななつ星についてググってみたところ、立派なホームページがありました↓。
http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/index.html
そこにはすでに締め切った10月~12月出発分、第1回募集の結果が載っていました。驚いたことに、1ヶ月で申し込み814件、倍率にしてなんと7.27倍にもなっていたとのことです。参加したい人が7人いても、6人は参加できないとは…。そんなに人気だったなんて、ハウメニーとか大変失礼なツッコミをしてしまい申し訳ございませんでした(心の中で腰を90度に曲げて)。
しかし楽しみですね。新聞に載っていたこのレストランの完成イメージ図は外の景色がよく見えるように全面ガラス張りになっているっぽかったので、外からも中の様子が見えそうにみえます。3泊4日コースなどは最低でもひとり38万円ですので、どんな人達が最低38万円も払って乗っているんだ、とレストランを覗いてみたいような気もしてしまいます。
いっそのこと食事中に、『ふたりで110万円のデラックススイートに泊まっているのは誰だ?デラックス当てクイーズ!!(正解者にはもれなく青春18切符1枚分プレゼント)』など一般庶民も楽しめる企画を駅でしてくれたら楽しいのにと思います。
とにかくそんな大金をお支払いですので、せめて阿蘇が綺麗に見える良い天気になってくれることを、蔭ながらお祈りします…。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿