またまた大変ご無沙汰でございますが、阿蘇ベースは相変わらずぼちぼちがんばって営業しております。おかげ様で今年は、予想というか覚悟していたよりは多くのゲストさんに来ていただいておりまして、今年の冬季休業明け以来1日もゲストさんゼロの日がありません(おひとりさまだけの時はありましたが)。今年は際立って韓国人の方が多いですね。というわけで休みなしであっという間に10月に入り、そろそろ視界の隅に冬季休業がチラつき始めております今日この頃です。
毎年阿蘇ベースでは冬季休業をいただいておりまして、来年のお問い合わせも少ーしずついただくようになってきましたので、ちょっと遅くなりましたが日程を決めました。
冬季休業期間 2018年1月5日 ~ 2018年2月25日
2018年2月26日(月)から再開します。
数日前に阿蘇登山道の南阿蘇川ルートが開通し、最近の報道では来年3月には火口見学の再開が予定されており、私が勝手に期待するスピードには及ばないものの、来年に向けて明るい話題がいくつか聞こえてきます。
やはり火口見学ができない現状では、車やバイク、自転車等のご自身の移動手段をお持ちでない海外の一般的なゲストさんに対しては、連泊に対応できる程の売り、というか見どころがいまひとつ提供できずにいまして、“草千里の前後の山(杵島岳と烏帽子岳)登ったけど、他に歩くところない?”と聞かれても、“車があればねえ…。”という答えになってしまうのが悩ましいところです。
火口から中岳、高岳そして仙酔峡へ抜ける山歩きルートの開通が待たれますが、仙酔峡へ通じる登山道が未だぐちゃぐちゃのままですから火口見学再開に合わせての仙酔峡の一般開放は難しいんでしょうね。まあとにかく、一歩一歩復旧に向けて進んでほしいです。
というわけで冬はまたしばらくの間休業させていただきますので、ご迷惑をおかけしますがご理解の程どうぞよろしくお願い致します。
2017年10月10日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿