2011年11月9日水曜日

3年目突入。

お陰さまで先日阿蘇ベースも3年目を迎えることができました。阿蘇ベース立ち上げにご協力していただいていた皆さま、様々なことで助けていただいたり、あたたかく見守っていただいている皆さま、もちろん今までお越しいただいた皆さま、二度三度とリピートしていただいてる皆さま、本当に感謝しております。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


九州新幹線も開通した2年目の今年は、まあ1年目よりゲストさんが少なくなる要素はないのではないかなどと安易に考えていたところでの震災及び原発。被災者の方々の苦労とは比べるべくもありませんが、この影響で今年は海外からのゲストさんが激減し、大変苦しい状況でした。さらに夏前には阿蘇の火山活動の活発化による1ヶ月強に及ぶ火口付近立入規制や、長引く円高の影響もあり、未だ通常の状態とは言い難く、なんとかふんばっているという状況です。


人生次の瞬間に何が起こるか分かりません。なかなか思い通りに物事は進みません。出来る限り悔いを残さないように毎日を送っていかないといけないなあと、3年目突入のこの機会に、最近幾分怠け気味だったことを反省し、また気持ちも新たに頑張っていこうと思いました。





三日坊主も毎週気持ちを新たにすれば週三日頑張っていることになります。今回のように定期的に気持ちを新たにする機会を見つけつつ、3年目もぼちぼちがんばります。“ぼちぼち”は余計かもしれませんが、私はぼちぼちが好きです…。

4 件のコメント:

  1. 3周年おめでとうございます。

    大震災から8ヶ月、私が宿泊してから5ヶ月が経ちます。

    どこの観光地でも、外国人観光客の激減が深刻ですね。
    こちら近畿圏では、台風12号の爪跡がまだ残ります。

    今年を総括するのは、まだ早いかもしれませんが
    こんなに困難なことが立て続けに起こった年は
    人生の中で、2度とお目にかかることはないでしょう
    (そう信じたい)。

    ブログ、引き続き楽しみにしています。

    返信削除
  2. いでさん。ありがとうございます!

    私もそう信じたいですが、なんかそこらじゅうで2012年があやしい、と言っているようなのですこし心配しています。

    返信削除
  3. はじめまして!
    3年目突入おめでとうございます。
    私はAsoBaseの近くに住んでる者です。
    ほぼ毎日夢の湯に行くんですが、外人さんがしょっちゅう来てて勝手に英会話の練習相手になってもらってます。その外人さんたちが98%くらいの確立でAsoBaseのお客さんです。AsoBaseができて阿蘇がにぎやかになったと思います。
    これからも阿蘇を盛り上げていってください!
    また、いつかは私も遊びに行かせていただきます!

    返信削除
  4. あそんもんさん。

    ご近所の方でそう言っていただける方がいるのだと思うと大変心強いです。ありがとうございます!
    今度、『実はこないだコメントしたのオレ(ワタシ)。』と、こそ~っと教えに来てください。

    返信削除