2012年3月1日木曜日

3月の阿蘇。

3月に入りました。


暖かくなったり寒くなったり、雨が降ったり雪が降ったり、阿蘇山を白く化粧していた雪が溶けたと思ったらまた白くなったりしている最近の阿蘇です。

冬の阿蘇も大変美しいのですが観光に来られる方はやはり少なく、お陰さま(というか)で冬季休業をさせていただいてました。

3月に入ると徐々に来られる方が増えだします。3月の阿蘇のキーワードは“火”です。あちらこちらで野焼きが始まります。阿蘇ベース近くは3月4日だそうです。そして3月10日の阿蘇の大火文字焼き(火祭り)、3月24日阿蘇神社の火振り神事へと続きます。

昨年はさあこれから、という時期に震災が起こり日本中の関心はそれに集中しました。

今シーズンもどうなるかは分かりませんが、阿蘇を訪れるゲストさんに満足していただけるよう、今まで以上にがんばります。

その一環として看板立てました。阿蘇ベースを予約されているにもかかわらず、思ったより駅より近かったからなのか、通り過ぎてしまうゲストさんが今まで何人もいたのですが、さすがにもうそんな方はいなくなるはずです。いたとしたらその方はいつも道に何か落ちてないかが気になってしょうがない方だと思いますので、僭越ながらもっと前を向いて生きてほしいです。





その二環として(←とはいわない)、とりあえず小規模ながらレンタルサイクル、レンタルスクーター始めます。こちらは近日発表しますね。

雨の3月初日、多くの方が阿蘇を訪れてくれることを期待しつつ…。

2 件のコメント:

  1. すごい!目立ちますね~♪
    日本人にも、宿だというのが分かりやすいです。
    今度これを見に行くのが楽しみですw

    レンタサイクル、スクーターもすばらしい!

    こ、これがマリアナ海溝‥‥!

    返信削除
  2. い、いや、有明海なんですってば(汗)。

    返信削除