2013年9月25日水曜日

阿蘇山レベルUP。


寝耳に水なんですが、本日午後から阿蘇の噴火警戒レベルが通常時のレベル1からレベル2にレベルアップしてしまいました。

昨日阿蘇ベースから山を見ていて、何かいつもより噴煙がよーけ出てらっせるなあと思っていたのです。


関係ないですけど思いついたので書きますが、『ミミズの寝耳に水』は早口言葉になりますね。チャレンジ精神旺盛の方はとりあえず3回早口で言ってみてください。


などとくだらないことを飄々と書いているように見えるかもしれませんが、結構ショックです。来ていただくゲストさんに火口付近(火口から半径1km)は立入禁止ですとご案内しなくてはなりませんので。2年前は震災後の5月中旬から1ヶ月強、警戒レベル2が続きましたので、今回はどのくらいの期間になるのか旅行者の宿としては非常に不安です。

今年こそは何事もなくこのまま平穏に行くんじゃないかなとなんとなく油断してましたが(昨年は豪雨災害がありました)、なかなかどうして、そう簡単には問屋が卸してくれないところが人生の難しいところです。


ただしここで阿蘇の観光に携わる者として声を大にして言わないといけないのは、阿蘇は火口を火口すぐ横で見なくてもすばらしい景色は変わりなく見ることが出来ますし、噴煙はレベル2として、多分若干は迫力増しで眺めることも出来るということです。例えばこんな景色が見えるハイキング、ご案内します。






「火口付近は立ち入り禁止なのか。んじゃ阿蘇行くのやめとこー。」などと言いたい気持ちも分かりますが、普段より少ーし割り増しでハッスルしている火口を少ーし離れた場所から眺めるのもおすすめできますので、まあそんなこと言わずに来ていただけたらありがたいです。

3 件のコメント:

  1. 山は近くに行くと全貌を見れませんもんね。気合の入った火山の全貌を離れたところから見るのもいいですね。それにしても美しい写真!

    返信削除
  2. 火口の中は覗けなくても、天気が良ければ気持ちのいいハイキングが出来ます。それにしても10月10日現在、レベル2は変わってません。10月15日のななつ星運転初日に合わせてレベル1に戻すような圧力がエライ人からかかってるんじゃないかと期待はしてますが…。いやいや、安全第一で(笑)。

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除