2014年6月26日木曜日

日本の敗因のひとつ。

ここのところワールドカップのことしか書いてませんが、日本代表のブラジルW杯が終わったことにも触れておかないとスッキリしない気もするので遅ればせながら少し触れておきます。

コロンビア戦もよく戦ったとは思いますが結果は残念でした。試合内容的には1戦目より2戦目、2戦目より3戦目と段々良くなりましたが、結局1勝も出来ずに敗退してしましました。

よく『自分たちのサッカーをすれば勝てる。』と選手達は言っていましたが、自分たちのサッカーというのは一番調子のよかった、手応えのあった、プレイしていて楽しかった、そして見ているほうも楽しかった時のサッカーということだと思いますが(例えばコンフェデ杯のイタリア戦とか)、自分たちのサッカーが本番で出来なかったということも含めて、これが今の日本の実力なのでしょう。

決勝トーナメント進出するのが当然、、みたいな空気があったような気がしますが、相手も当然勝つ気で研究してきますし、実力的には“自分たちのサッカー”が出来たら決勝トーナメント行けるかも、ぐらいがやはり現実的だったのではと思います。


私なりに強いて敗因をひとつだけ挙げてみると、監督をはじめ多くの選手がCMに出過ぎなんじゃないか、ということが思い当たります。

そんなもん関係あるかアホ、と思われるでしょうが、こういうところをストイックに引き締めていくことで、最後のちょっとした運を引き寄せることがあるという考え方もアリでしょう。

岡田武史元日本代表監督がよく言ってます、『神は細部に宿る』と。岡田監督ならCMなんか絶対に出ないやろと思ってましたが、一応確認の為ググってみたらなんと出てました↓。
http://youtu.be/x1gqhZSkANo
しかしこれは勝負の南アW杯後なので問題ないでしょう(しかもこのCMはちょっと面白い)。


よくハリウッド俳優が日本のCMに出て、何かたった一言日本語でしゃべったりするのを見た時、『ちゃんとしたキレイな日本人的発音を練習してしゃべりなさいよ。短ーいたったひと言なんだから。渡辺謙さんの爪の垢でも煎じて飲みなはれや。』とかいつも思うのですが、ザッケローニ監督も『チョウセンコソガ、カクシンヲツクル。』などとガッチガチのカタカナ発音で大変残念でした。こう言うちょっとしたところが最後の運を引き寄せられなかった原因なのかもしれません。ただザッケローニ監督は全然イタリア人らしくなくて(ジローラモさんとか、ベリッシモさんとかが私の想像するイタリア人の典型的なイメージ)、大変好感が持てるのですけれどもね。

本田選手がまたよく出てました。中田ヒデさんが昔よぉぉくCMに出てましたが、本田くんもまた同じ路線というか。おぉ、本田くんじゃん、アレ、また本田くんか、笑顔がイマイチ似合わないねえとか思いながら(あのカメラのCM)。
キャプテンハセベにもテレビ見ながらツッコミましたよ、エイトフォーかい!と。たしかに爽やかさ抜群の彼を起用した企業の狙いも分かりますが、こここそは逆に監督を起用していたらインパクトは相当だったと思います。

さらに川島選手も何かのCMに出ていたのを見たとき思わず呟きました。「カワシマよ、お前もか…。」と…。


ですので次回のW杯時は、あくまでコマーシャルの出演は控え目に、エイトフォーは監督に、で決勝トーナメント進出の可能性は相当上がってくるものと信じています。あくまで個人的な意見ですが。

とにかく選手監督はお疲れさまでした。結果は残念でしたが、勝負ごとですので負けることもあります。胸を張って帰って来てほしいですね。

4 件のコメント:

  1. 終わってから大久保が「自分たちのサッカーって何?」って言っていましたよね。
    いろいろ主張が強すぎるとぶつかり合うのかな。
    日本が野球で世界一になったときのイチローが努力したように、リーダー的にやってくれる実力も人徳もあるリーダーがいなかったってことなのでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。

      勝負に絶対は無いのは誰でも分かっているのに、自分を奮い立たせるために敢えて、『絶対に勝ちます!』などと多くの運動選手は口に出したりします。聞いている私などは“絶対に”勝つとは思わないけれど頑張れ、と素直に応援します。

      一方、『自分たちのサッカーをすれば勝てる!』などと聞くと、“実際のところ実力的には自分達が格上”、とそこはかとなく考えているように感じられます。まあ、『絶対に勝つ!』と同じように自分たちを奮い立たせる意味で言っているという見方も出来ますが、日本のサッカーは世界的にはまだまだ挑戦者の段階だと思うので、そのへんを少し勘違いしなかったかとは思いますね。

      削除
  2. 日本代表が試合に負けたあとのエイトフォーのCM、これまた悲しかったです。僕もCMには出ずに試合に集中したほうがいいと思います(笑)

    返信削除
  3. 『BITE!』とか言いながらバイトしてないで本業に集中しなさいよって、結果残さないと言われちゃいますよね。人一倍がんばってるのは分かるけれど。

    返信削除