2016年11月7日月曜日

8年目突入のご挨拶と、冬季休業についてのお知らせ。


阿蘇ベース、8年目に入りました。阿蘇全体でまだまだ地震と噴火の影響、後遺症がありありと残っている中、観光業に携わる皆さんは苦しい中いろいろと知恵を絞ってがんばっていらっしゃいます。阿蘇ベースでは絞ってもたいした知恵など出ないですが、おかげさまでなんとか8年目を迎えることができて、これからもまだまだ続けていきますし、現状では細々ですが続けられる状況にあることをとてもありがたく思います。


とは言え逆境にあることは間違いなく、私たちも何とかしないとという焦りが無いことはないです。というかあります。

ピンチはチャンスとよく言うように、こういった逆境を逆に利用して物事を劇的に良い方向に転換させるアイディアと実行力を持った成功者の方も中にはいらっしゃいます。諦めずに何とかしようと前向きに足搔くことで最終的には大きな運を引き寄せることもあるのかもしれません。

私もそういった方々を見習って、前を向いてがんばろう!とも思ったのですが、ふと横を向くとチャンスらしきものがチラリと視界に入りました。

それは何かと申しますと、いつもより少し長めの旅行にでも出掛けられるかも、というチャンスでした。

1年の中でもゲストさんの多い月でもある10月も、結果としてゲストさんの数はとても少なく、これではただでさえローシーズンの12月はほとんどダメだろうと残念な予想も立ちます。



…ですので、今年は、今年だけは、思い切って12月から冬季休業に入ることにします!


来年になればこの今の阿蘇を取り巻く状況が一気に改善される訳でもなさそうですし、借金ももちろんまだまだ残ってるし、3か月近くの長きにわたって休むことに対する不安も実際のところかなりあります。かと言って冬季のローシーズンに開けてさえいればゲストさんにそれなりに来ていただけるような状況でもなさそうなので、この機会をチャンスと捉え、さすがに私もいい年ではありますが、どこかに行って、金はないが時間だけはあるワカモノのようにフラフラ、ウダウダしてきてはいかがだろうかと考えてしまいました。


決して鼻歌交じりで余裕こきながら休むわけではありません。そんなことしてていいんか?という心の声がしょっちゅう聞こえてきます。その度に私の中で楽天カードマンによく似た声が叫ぶのです。


『いいんです!』、と…。





ただ、冬季休業のはっきりとした日程は後日に告知とさせてください。


みなさまどうかご理解の程、そして今後とも阿蘇ベースをどうぞよろしくお願い致します!

2 件のコメント:

  1. I'm sorry about this news.I remember visiting the Aso Base last winter.It is a wonderful memory.I want everything to be normal as soon as possible.

    返信削除
  2. We appreciate your concern and we are happy to hear that you have a good memory of your stay in Aso Base!

    It will take some time to get back everything as normal. But we see Aso mountain from Aso Base everyday and she is beautiful as usual.
    Thank you.

    返信削除