2019年3月7日木曜日

ASOエクスプレス

阿蘇の観光業に携わるものとして大変に喜ばしいことなのでちょっと書いておきます。




4月1日から、福岡⇔阿蘇直通の高速バスが運行を始めます。
その名も“ASOエクスプレス”。九州の長距離バスの名称では、ひのくに号、やまびこ号、たかちほ号、あまくさ号、りんどう号、なんぷう号、さらにフェニックス号などとなっているところでの“ASOエクスプレス”。

サッカーJリーグのクラブ名称で言うところの『松本山雅』のような、若干腑に落ちない感じもしますが、スペシャル感があると言えばあります。

私などは、絶対に候補には挙がったであろう“ひのやま号”なんかがシンプルでいいんじゃないかと思ったのですが、ひのくに号との“ひの”被りが多少紛らわしいことが落選の原因じゃないかと勝手に想像してます。

利用者が少なければ廃止されてしまうんじゃないかという危うさも、そのスペシャルな名称からそこはかとなく感じられる気がしますので(気のせいでしょう)、ぜひ多くの方に利用していただきたいと思います。


とにかく福岡からの直通高速バスを阿蘇まで引っ張ってくるために私達の知らないところで尽力された方々に、この場を借りてお礼を言いたいです。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿