2019年3月30日土曜日

噴火警戒レベル引き下げられました。

昨日3月29日、阿蘇山の噴火警戒レベル2がレベル1に下げられ、の火口周辺半径1KM規制が解除されました。


噴火警戒レベルが2に引き上げられたのが3月12日ですので2週間ちょっとで引き下げられたことになり、阿蘇ベースオープン以来何度もレベル1、2(時には3まで)を行ったり来たりしましたが、これだけ早く引き下げられたことはちょっと記憶にないので驚いています。でもありがたいです。

2つ前のブログで書いてましたが、今読んでよく考えてみると、平成の終わりと今年のゴールデンウィークスタートはほぼほぼイコールなのでかなり頓珍漢なこと書いてました。とにかく平成中にレベル1に戻ってくれてよかったです。まあ火山活動はまたしばらくしたら活発化するのは分かりきったことですので、火口見学ができる機会を当然と思わず、ありがたく享受させていただきましょう。そうしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿