2010年10月18日月曜日

Bat Detector

コウモリの研究をされているという、現在日本在住アメリカ人のJonathanさんとJeffreyさん。


「We are studying bats.」

と、いきなり言われて「へ?バッツってあのバットマンの?」という感じになってしまいましたが、そのBatsで間違いありませんでした。


そしてこれが秘密兵器(兵器ちゃうけど。)、Bat detector(コウモリ探知機)です!生まれて初めて見ました(ま、今までコウモリ探知機なるものを見た人に会ったことなどなかったんですが…。)。




この後すぐ、夜の町へコウモリ探索へお出かけしたんですが、しばらくしたら戻ってこられ、「その辺にたっくさんいるよ!(意訳)」とのこと。

私も一緒に外に出てみると、そのBat detectorから「トトトト…。」というか「チチチチ…。」というか、なんとも文字にし難い音が聞こえます。これが人間の耳には聞こえない、コウモリの出す音です。よく見ると、となりの病院のライトアップされた看板のところに時折ヒラリヒラリと小さな未確認飛行物体が飛んでます。もちろんそれらがコウモリです。光に集まる虫を食べにきているとのことです。

へぇ~、彼らこんなにいたんですねぇー。今まで全然気が付きませんでした。


Jeffreyさんによると、コウモリは世界中で1000種類ぐらいもいるとのことで、種類によって昆虫を食べたり、果物や花の蜜などを食べたりするそうです。そのうちどのくらいの種が吸血なのか聞いてみたところ、せいぜい2,3種とのことで日本には居ないよって言ってました。へぇ~、それしかいないんですか。知りませんでした。これで安心して洞窟に入れそうです。

それにしても、色々なことを研究している方々がいらっしゃいます。彼らのお話を聞いて、何回も「へぇ~。」が口から出てしまいました。とても、勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿