2010年11月24日水曜日

阿蘇坊窯出展

ASO BASEから歩いて20分弱の窯元、阿蘇坊窯さんで年に2回開催される窯出し展に行ってきました。

屋外展示場がスゴイんです。

山道を歩いていくと、道の脇の岩の下や林の中にぽつんぽつんと作品が展示されており、その道の終点には自然の崖があり、向かい側の絶壁の斜面に作品が整然と陳列されている、というドラマティックな演出で見る人をアッと驚かせてくれます。




窯出し展が終了しても、この屋外展示は続けられてます。





陶芸家というと、それだけでなんとなく海原雄山のような、気難しくやや高齢な方を想像しがちですが(私だけ?)、阿蘇坊窯の山下さんは私と年齢も近く(つまり、若くもないけどそれほどトシでもない)、いろんな経験をされているとてもユニークな方です。今回の窯出し展では、山下さんの弟さんもお手伝いにみえてまして、すこしお話をする機会がありました。弟さんは弟さんで、彫刻家であり、認定された伝統工芸士です。


修行時代のビンボーばなしや、モロッコのサハラ砂漠で飲み水が無くなり死にそうになったはなしなど、この兄さんにしてこの弟だな、と妙に納得した次第です。


兄弟揃って、どちらかというとあまり一般的とはいえない人生を歩んでいるのは痛快です。弟さん、「勉強はキライだった。」と言ってました。就職活動に躍起になっている学生さん達には、道はそっちだけじゃないかもよ、とヒントになりそうなご兄弟です。


そしてコチラは山下さんとこのネコ、以前名前聞いて今は忘れてしまいましたが、むかしの彼女か?というようなヒト(女性)らしい名前だったことは覚えてます。



ネコらしいツンデレ具合でした…。

0 件のコメント:

コメントを投稿