2010年12月20日月曜日

チキン南蛮は宮崎。

先日兵庫県からお車でお越しの永井さんに、「宮崎でチキン南蛮食べてきましたよー。」と言われました。

チキン南蛮は宮崎発祥、チキン南蛮と言えば宮崎、宮崎と言えばチキン南蛮(そこまでは言わないか)、ということを、私はその時初めて知ったのでした。


「そんなことも知らないんですか!?」とまでは言われませんでしたが、まるで私が日本の総理大臣を知らないかのごとく、とても意外そうなリアクションをされたので私はすこし恥ずかしくなってしまいました。


しかし、愛知県で育った私は、いわゆる『ほか弁』でしかチキン南蛮というメニューを見たことがなかったですし(いや、あったのかもしれないけど目に留まらなかった)、チキン南蛮弁当、もとい、チキン南蛮の由緒を気にする人も周りに誰もいなかったので、これは致し方ないと言えるでしょう。


そして本日、お仕事の関係で阿蘇ベースに長期滞在中、宮崎出身のプロの料理人である渡部さんに本場チキン南蛮の作り方をご指南いただきました。なるほど、アレ入れて、そーやって、こんなふうに作るんですね。意外と簡単。バッチリ覚えましたよ。

そして、いただきます。

…うん、ウマいっ!!

あっ、写真撮るの忘れた!

0 件のコメント:

コメントを投稿