2012年11月25日日曜日

遠慮不要。

昔私が住んでいた東海地方では恐らく誰もが知っているであろう、ある宝石屋の名物テレビCMがありました。

そのコマーシャルでは自ら出演する社長(だと思う)が堂々とこんなことを言っていました。

「100万円以上の品がよく売れています!」

これはその当時私にはこう聞こえました。

「1万や2万かそこらのものをお探しの一般庶民のみなさま方はウチにはお呼びじゃありませんからご遠慮くださいねーっ!」

たぶん多くの方々が私と同じように聞こえたんじゃあないかと思います。





先日お泊まりの、先日リタイアされてこれからは何週間の旅行ではなく何ヶ月の旅行に行きたいとおっしゃっていたイングランドのご夫婦、3泊のご予約のところなんと6泊まで延長していただきました!また、ゴボウをお土産に買っていかれた日本語検定試験の為猛勉強中のフランス人女性Fさん、4泊の予定のところ結局7泊もしていただきました!

…などと書こうとしたところ、冒頭でご紹介したテレビコマーシャルを思い出しました。



たしかに連泊のゲストさんは大変ありがたいのは正直なところなのですが、1泊だから阿蘇ベースは遠慮しとこうなどと思われては、我々毎日おかずなしでご飯を食べるくらいの清貧生活を強いられることになり、そのうち何処かとお~~くに行きたくなってくると思いますので、絶対に遠慮はご遠慮ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿