2012年11月29日木曜日

フレンドリ―さが足りない。


はく(猫)と暮らし始めてすでに1年を過ぎましたが、相変わらず何を考えてるのか、何を言いたいのか分からんことだらけです。状況的に、

「おなか空いたー。」
「外に出たいー。」

は分かります。触っていてゴロゴロ言うので「気分いいー。」も分かるのですが、おなかのほうをさすっていてゴロゴロしていたのに急にカプッと噛みつくこともあり、な、何で?と理解に苦しみます。

下の写真は「開けてよー。」


またおなかのほうを触っているとたまに「ヤメテ。」と警告してくることもあります。この「ヤメテ。」の“みゃー”は特徴的な音ではっきり分かります。これを無視して触り続けると、“シャーッ!”と言ってキレます。今まで私は2回、妻は4回ほどはくにキレられましたが、基本はバカボンのママのように普段はめったに怒らない、おっとり癒し系の性格です。

最近は寒いので私がコタツに入ると必ず膝の上に乗ってきてゴロゴロ言ってくるので大変癒されますが、夏はこっちおいでと言っても知らんぷりして全く寄ってこなかったことを考えると私のことを暖房器具の一種か何かだと思っている可能性も否定できません。また最近は夜になると布団にもぐりこんで来てゴロンと横で寝ます。愛嬌たっぷりで大変癒されますが、ラジオ体操よりも早く起きて「おなか空いた―。」とやりますので、まるで窓を開けっぱなしで暖房をかけているかようにせっかくの癒しが睡眠不足に相殺されてしまいまうのが残念なところです。


いちばんなんとかならんかなあと思うことは、たまーにネコ好きゲストさんに見せようとするとき怖がってすぐ逃げようとすることです。人見知りでビビり屋なんです。ゲストハウスのネコですからこのへんはウチの犬を見習って誰にでもフレンドリーに愛嬌を振りまいてほしいところなのですが。


それをふまえて我こそはというネコ好きゲストさんは是非、「ネコ見せて。」のリクエストをお願いします。ゲストハウスネコとして場馴れしてほしい、という私の願いもありますので、もしはくと仲良くなることが出来たゲストさんにはもれなく…、



えーと、もれなくはくが癒してさしあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿