2013年5月17日金曜日

ロシア人アクセント。

「Where are you from?」

チェックイン時、館内をひと通り案内した後で、質問があったら何でも聞いてね、と言ったところ、中国語のできるシンガポール在住ドイツ人のMさんは怪訝そうな顔で、そう私に聞いてきました。


…え、お、オレ?どこから来たって?

「あ、あいむふろむじゃぱん。」

と今度は私が怪訝そうな顔で答えたところ、「アナタ、なんかロシア人のアクセントがあるからひょっとしてロシア人じゃないかと…(意訳)。」などと言われてしまいました。

ロシア人のアクセント、というのが具体的にどういうアクセントなのかいまいちピンときませんが、そう言われてまんざらでもないどころかなんか褒められたような気がしてうれしくなりました。実際のところ褒められていないのかもしれませんが、こういうことはうれしくなったモノ勝ちだと思いますので私の勝ちとしましょう。


話は変わりますが、本日アゼリアが見ごろの仙酔峡にチラッと行ってきました。若干散り始めな気がしましたがまだ大丈夫です。



今日でも大勢の人で賑わっていましたが明日の土曜日はもっと混雑するんじゃないかなあと思います。


山頂のほうのアゼリアはまだこれからが本番ですので、寒くもなく暑すぎもしない今の季節は山歩きにはすごくいいシーズンですよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿