2013年10月11日金曜日

阿蘇山噴火警戒レベル、ダウンしました。

本日阿蘇噴火警戒レベル2が17日ぶりにレベル1に戻り、火口半径1Kmの立入禁止が解除されました(祝)。

やはり通常は初めて阿蘇に来て山登りされるゲストさんには火口を見てそこから中岳高岳に登るコース(または逆からのコース)をまずはお勧めしますので、そこが通れません、火口には近づけません、と伝えるは仕方のないこととはいえ若干の心苦しさがありました。

おととしのレベル2のときは1ヶ月強続きましたので、今回はどうなることやらと心配してましたが、3連休、そして来週のななつ星運転開始に間に合わせる辺り、阿蘇山も空気を読んでくださってるのか、とにかく阿蘇に食べさせていただいてます私共としてはホッとしました。

というわけで、ススキ野原が黄金色に輝く秋本番の阿蘇、涼しくなって山歩きにベストなシーズンの始まりですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿