思えば4年前の11月、阿蘇ベースはひっそりとするつもりはなくともひっそりとオープンしたのですが、そのオープン初日、ゲストさんは飛び込みで宿泊いただいたひとりだけでした。
その阿蘇ベース第一号ゲストさんは、カウボーイハットにロングブーツの旅好き登山好きのちょっと変わったKさんという元消防士の70代のおじ(い)さんでした。
Kさんはその後何度かウチにお越しいただきました。ここ2年程は奥様とご自身の体調が芳しくなく旅行どころではなかったようでしたが先日、また泊まりに行くよ、とご予約のお電話をいただきました。その電話で、
「もう体がしんどい。次が最後かもしれん。」などと仰ってました。
とは言え先日おいでいただいた時もトレードマークのカウボーイハットにロングブーツ、以前と同じようにビシッとキマっていてまだまだお元気そうに見えました。
職場でも偉くなると休めないからと昇級試験を拒否して上司から呆れられ、諦められていたKさんは、しょっちゅう山登りに行ったり、四国のお遍路も2回も歩いたり、今よりずっと海外旅行へのハードルが高かったはずの昔にスペインの巡礼の道も歩かれています。彼はこんなことを仰いました。
「若い頃遊んどいてよかった。もういろいろ行きたいとこ行ったから、今どこに行きたいとかないもん。それが僕の誇り。」
自分の好きなようにやりたいことをやって生きてきた人ならではの言葉です。自分はどうだろうか、と自問してみます。ウーム、なかなか誰しもが簡単には出来ないことですけどね。
Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.(明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。)
- Mahatma Gandhi (ガンジー) -
登録:
コメントの投稿 (Atom)
この御時世に写真無しで引き込まれるブログは阿蘇ベースの他に見た事ありません。少なくともホステル業界では。いつもハイレベルなブログで感服いたします。
返信削除褒められるのはうれしいですが、若干褒めすぎです。でもありがとうございます。
返信削除更新頻度がめっきり遅くなってすみませんが、子供のころから作文とか読書感想文とか全く書けない子だったんで、今でも書くの時間かかるんです。後は気合いの問題。まあぼちぼちいきます。