2010年5月27日木曜日

最少最速

『旅の達人は荷物が少ない』

とはよく言われることですが、基本的にそれほど的外れなことではないと思います。
それを踏まえると、彼は旅の達人どころか、なんと言ったらいいか、旅の仙人クラスでしょう。
遠く千葉からバイクでお越しの鈴木さんです。



彼が上の写真で手に持っているものとバイク(SR400)が、彼の現在すべての所持品です。私もそれなりに旅人を見てきましたが、間違いなく今まで見た荷物最少記録です。

日帰りでも2、3泊でもありません。移住も頭に入れつつの、いわゆる『旅行』ではなく、“いつ帰るか分からない”系の『旅』です。Tシャツ洗ったら着るものがないので乾燥機まわして乾くまで上半身裸です(パンツは?)。

私は思わず、「よ、夜逃げ?」と聞いてしまいました。彼は笑って「まあそんなようなもんです。」と言ってましたが、冗談ではなく本当にそんなようなもんかもしれません(失礼)。



彼の腕にはバングル(と言うそうです)が装着してあり、何やら英文が書いてあります。「これどういう意味ですか?」と聞かれました…。

『TOO MUCH SUGAR FOR A DIME』(10セントにしては砂糖が多すぎる)

アメリカンジョークだろうか?意味不明でした。

…が、ググってみると出ました。

“something was too much effort for what you would get out of it.”

(そんなしょーもないもん手に入れるためとしては、労力がかかりすぎる)、というようなことかな?わかったようなわからんような…。
また、あるジャズのアルバム名にもなっているようです。



そんな彼ですが、本日チェックアウトして本日またASO BASEに戻ってきてくれ、笑顔で「しばらく阿蘇にいます!」との報告が??なんと住み込みバイトが近くで早くも見つかったそうです(彼は料理人で、レストランで働きます)。そうですか!それはおめでとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿