2010年9月1日水曜日

還暦の旅

東京在住のアメリカ人、日本語ペラペラScottさん。還暦を迎えた(る、だったかもしれない)という彼は宗谷岬から自転車で日本縦断中。ここまで約1ヶ月半、3700キロ余り、雨にも風にも夏にも負けず走って来ました。




間寛平さん然り、60歳になってもこんな風に挑戦している人はかっこいい。かっこいいんだけど、「俺、今スゴイ挑戦してるんだぜ!」という雰囲気が全くなく、“さり気ない”ところがまたシブいです。

こういう挑戦は世間のおっさんたちにとってよい刺激になるのではないでしょうか。私もあまり積極的には認めたくないのですが、一般的にはおっさんと言われても否定するにはかなり苦しい世代になってしまってますのでよい刺激になります。心から拍手を送りたいですし、そしてやはり結構羨ましかったりもします。


ゴールに設定しているのは九州最南端の佐多岬。9月9日の自身の誕生日に到着予定だそうです。あと少しですね。最後まで気をつけてゴールしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿