Ilkaさんという、カラオケで『なごり雪』を歌ったらかなり上手そうなドイツからのゲストさんです。
下は、彼女も行った前回のブログにある九重でのひとコマです。
この写真では、さすがに9ヶ月目の長期旅行者(あと10日程で帰国!)だけあってアヤシげな葉っぱを吸っているように見えなくもない佇まいを上手に醸し出してらっしゃいます。
彼女と話していて“Sabbatical”という知らない単語が出てきたので、教えてもらいました。
実は彼女は学校の先生で、研究や見聞を広めるため(?)に取ることのできる長期休暇のことを“Sabbatical”と言うそうです。職場によってはレポートを定期的に送ったり成果報告をしたりして有給というところもあるそうですが、彼女の場合は無給休暇だそうです。でも1年間休職して、また同じ職場に復帰できるなんてとても素晴らしいシステムだと思います。
日本の会社でこのような制度が全く無いとは思いませんが、本当に『使える』という職場は稀なんじゃないかなー、と思います。2週間休もうと思ったら会社辞めなきゃならん、っていうところ、結構あるんじゃないですか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Sabbatical。。すごくいい仕組みですね。
返信削除僕が最初に申請したい。。。有給がいいな。
日本でものんびりとでも普及するといいですね。
そーですねー。私もこんなシステムがあったら、ひょっとして最初の会社辞めてなかったかも…。
返信削除