2012年4月24日火曜日

シャローム。



1ヶ月以上鼻がずーっと詰まっていて、体調的にいまいちシャキッとしなかった私ですが、ここにきてようやく片方の鼻が通るようになり、疲れ気味傾向からも脱しつつあり、「よっしゃ、ゴールデンウィークかかってきやがれ」、という気分の今日この頃です。

というわけで今年もゴールデンウィークが近づいてまいりました。旅行者のみなさん方は一体どこで何をしているんだろうと不思議に思うくらいスッカスカな近頃の阿蘇ベースですが、ゴールデンウィークは、ゴールデンウィークだけはすでに予約で満室に近い日が多い状態です。日にちによってはまだ若干の空きのある日もございますので、さあゴールデンウィークどこ行こっかなー、とお考えののんびり屋さんは一度阿蘇もご検討されてはいかがでしょうか。

さて、大変お話し好きで60歳は過ぎているのではないかと思われますが、とてもお元気にひとり旅を楽しまれておりましたイスラエルのHannaさん。帰り際彼女に教えていただき、へえ~っと思ったイスラエル豆知識・・・。

ヘブライ語の日常的なあいさつ、おそらく「こんにちは」とか「おはよう」に相当する言葉が『シャローム』と言うそうです。そして、その意味するところが“Peace=平和”なんだそうです(ただし日本語の“平和”より広い意味を持っているようですね)。



イスラエル故に、へぇ~~のボリュームが秘かに割り増しになってしまったからといって、イスラエルの方々が戦争を望んでいるわけはないのはもちろん言うまでもないでしょう。


写真はHannaさんにいただいたエルサレムのブックマーク。いつかは行ってみたいところです。次は韓国へ渡るようですがお気をつけて良い旅を。







0 件のコメント:

コメントを投稿