2012年9月2日日曜日
熊本阿蘇間電車開通。
熊本阿蘇間の列車の運行が明日9月3日から再開します。大分方面へは引き続きJR代行バスが途中の豊後竹田駅まで往復して、電車と連絡します。
阿蘇(宮地駅)豊後竹田間の線路の開通がいつ頃になるか、JR九州のHPを見ても情報が告示されていないのでわかりませんが、先日公開されたレールがぐにゃぐにゃになった写真や、線路下の地面がごっそり流されてレールと枕木が空中に残されているような写真を見るとまだしばらくがかかるものと覚悟はしています。
しかしながら、別府、阿蘇、熊本と九州を代表する観光地を結ぶJR路線がバス代行運転で繋がっているとはいえ“不完全な状態”であるということはJRパスという外国人専用日数限定電車乗り放題チケットを使う外国人旅行者にとって、従来よりも、一段階強い動機がないと阿蘇という観光地まで足を伸ばす決断しないということになります。
すでに10回近く阿蘇ベースに来ていただいているリピーターのT夫妻が昨晩いらっしゃって「外国人がいない阿蘇ベースは初めて。」とちょっと驚かれたのですが、確かにそれはなかなか珍しく、外国人訪問者の減少はやはり感じています。
阿蘇ベースというと外人さんの多いとこ、と認識されていますし、まあ言えばその通りなのでJR豊肥本線の早期の完全復旧を心待ちにしています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿