2012年10月31日水曜日

稼働中。

薪ストーブ稼働中。それとも運転中というのか、とにかく焚いてます。




今シーズンの初焚きは10月の最終日となりました。めんどくさくも楽しい作業です。今シーズンもがんばりまーす。

2012年10月28日日曜日

たまにはのんびり。


自転車旅行中のスイスのStefanさん。スイスは治安はいいけど自転車だけは結構盗むやつがいるんだと言っていました。それは意外でした。
3泊の予約だったのをすぐに1泊延長を決めてくれたので、阿蘇ベースを基点に自転車でウロウロ走り回るのかと思いきや、ちょっと休憩、のんびりしたいとのこと。

それもそのはず彼は今年2月から自転車で南米、北米と走ってこられた長期自転車旅行者でした。たまにはのんびりされたい気持ち、わかります。のんびりする場所として阿蘇を選ぶとはさすが長期旅行者。よくわかってらっしゃる。“阿蘇イコールのんびり”と言い切ってしまってもいいくらい阿蘇にはのんびりが似合います。

イヤ、山登りや温泉、自転車、バイク、乗馬や熱気球、そば打ち、陶芸体験等々、阿蘇には楽しめる、遊べるスポットやアトラクションもたくさんあるので言い切るのはやめておきましょう。クレームはお控えください。



次はオーストラリアを2週間ほど旅行してからニュージーランドをキャンプしながらがっつり周ると言っていた彼に、いつ帰国するんですか?と聞いてみるとアイドンノーとのこと。





帰る日を決めてない旅。ちょっと羨ましいのか、すごく羨ましいのか、判断の難しい微妙な気持ちです。

2012年10月26日金曜日

偉い人っぽい。


お金持ちっぽい、ゲイっぽい、ヅラっぽい、昨夜餃子食べたっぽい、とかいろいろありますが、英語が非常に達者で、釣りバカ日誌のスーさんっぽい佇まいをもつMさんはいかにも大企業の重役っぽい、と秘かに思っていました。お話を伺ってみると、やはり皆さんご存じの超有名企業で世界中(60カ国も!)飛び回っていた方でした。



なんと70歳にもなられたそうですが、お友達(後輩と仰ってました)のTさんとふたり、自転車で別府から阿蘇まで走ってきてこれから熊本、天草を通り鹿児島に向かうという、若者がするっぽい旅をされています。非常~に元気です。70歳にもなってこのような旅が出来るなんてほとほと感服致します。





初めてバックパッカーズホステルのようなところに泊まったとのことですが、他の海外からのゲストさんとの会話も楽しまれ、ずいぶんと阿蘇ベースを気に入っていただいたようでお褒めの言葉をたくさんかけていただきました。ありがとうございました。ゴールまで気をつけて走ってくださいねー!

2012年10月24日水曜日

そろそろ…、

おーい、そろそろ出番だぞー!!
今シーズンもよろしく頼むよー!


2012年10月23日火曜日

トゥー・オー・ワン。

いつも行く近所のスーパーのお魚コーナーでは必ず“マルモのおきて”が流れており、先日そこで魚を選んでいたとき、曲に合わせて無意識のままつい「愛がいっぱいランドセルぅ~~」などと口ずさんでしまい、近くにいたおばちゃんに聞かれなかったかとヒヤヒヤしてしまいました。スーパーのお魚コーナーにもこんなトラップが仕掛けられているとは買い物中も気が抜けません。


話は飛びますが、先日宿泊されたニュージーランドのNicolasさんがあまりにデカイので 「How tall are you?」 と聞いてみたら「トゥー・オー・ワン」と答えてくれました。ジョナサン&ジョセフ・ジョースターよりよりでかいな、でも馬場さんほどではないな、関係ないけどニュージーランドの人は結構寒いのにもいつもハーフパンツだな、と思いました。



と、まあそんなことはどうでもいいのですが、ヒッチハイクで阿蘇山をエンジョイされた彼がチェックアウトするとき『今まで世界中いろいろ旅行してきたけど、ここ(阿蘇ベース)はトップ5に入るね!』と褒めてくれました。


ゲストさんからお褒めの言葉をいただくときはいつもとても嬉しいのですが、やはり旅行経験豊富な方に褒められるのは大変光栄です。“one of the top 5 hostel”から-2したトップ3をとりあえずの目標として、ゆっくりですがひとつひとつ進化させていこうと思います。

2012年10月15日月曜日

好評、と言ってもいい。

本日も大変いい天気でした。今年から発売していますが、阿蘇ベースオリジナル“ヒッチハイク”手拭い、なかなか好評です。おととい昨日今日と3日連続で売れたので、今更ながら好評といっても言い過ぎではないんじゃないかと思います。




この文字はお友達の妹さんに書道の先生をやっている方がいたのでタダで書いてもらったものです。私が書いちゃあこうはいきません。手拭い完成品5枚のお礼しかしてなくて申し訳ないです。

まあ私達は手拭い売って儲けようとしているわけでは全くないので手拭い屋さんには申し訳ないような値段設定にしており、実際のところかなり安いと思います。


購入されるのはほとんどが海外の方です。ヒッチハイクに挑戦したみなさんに阿蘇ベースに帰って来てから聞いてみると、比較的短時間で成功されるかたが多いです。本日挑戦したオーストラリアの男性2人組は、行きは20分程でできたと喜んで言ってましたが、20分だと“へー、そこそこ時間かかったね”という感覚に私達はすでになってしまっているくらいです。彼らのひとりは帰って来てからオレも折角だからお土産に、ともう1枚買ってくれました。


しかしこうやって海外からのヒッチハイカーを乗せてあげるようなサービス精神旺盛なみなさんひとりひとりがと日本の印象向上に貢献されています。

“日本人ってとってもフレンドリーで親切だね。”などと言われると、私もドヤ顔を抑えるのに若干神経を使います。

2012年10月14日日曜日

Sさん、デビュー。


好天の続く阿蘇、山歩きや自転車、バイクに絶好の季節のです。ひさしぶりの更新になってしまいましたが、女房に逃げられたとか、痔が突然悪化したとかそんなことはなく、阿蘇ベースはいつもの通り、否、丁度良い気候の今日この頃、いつもより元気5%増しでニコヤカに営業しています。来ていただいたみなさま、リピートしてくださるみなさま、ありがとうございます!


そんななか、いつもお世話になっている阿蘇ネイチャーランド社長のDekkiさんことSさんのデビューライブが昨晩開催されましたので行ってきました。


今年の春頃でしたか、ギターの腕がプロ並みのご近所のKさんからSさんが弟子入りしたこと、秋にデビューさせることを聞いていました。

40歳を目前に、今年の1月にギターを始めたばかり、そして仕事も忙しいであろうおっさん(失礼)が1年もたたずに大勢の前で演奏を披露するとはいやはや全くたいしたものです。自分に置き換えてみるとこれは恐ろしいことです。

演奏前、表情の8割は笑顔なんじゃないかと思われるいつも笑顔のSさんの笑顔も心なしかひきつっているように見えます。観客は40人くらいはいるでしょうか。そりゃあ緊張もするでしょう。

それでも軽妙なトークも交え、ひとりで歌とギター3曲、演り切りました。ギター歴1年未満、ギターの腕はもちろんプロ並みとはいかないですが、たくさん練習された跡がみえます。がんばりました。観客のみなさんも、さながらはじめてのおつかいを見守る親のような心境でハラハラしながら見守りつつ、あたたかな声援を送っていました。



これはひとつの感動のドキュメンタリーでしたね。情熱大陸で放送するべきだったとおもいます。私も元気をもらいました。Sさん、お疲れさまでした。

2012年10月3日水曜日

何度も走っている道ですが。

暑くもなく、寒くもない、山登りや自転車で走るのにとてもよい季節ですね。夕方、日が暮れる前にちょっと自転車で走って来ました。




阿蘇ベースから阿蘇山に向かう登山道路は、レースに出るような自転車乗りのゲストさん曰く、“丁度いい傾斜の坂道”だそうですが、私のような少々運動不足気味のおっさんにはやはり結構キツイです。


ひいひいふうふう登っていると、「がんばれ~!」とすれ違った青年チャリダーに励まされました。
こんなおっさんに向かってタメ口とは韓国だったら許されんぞと思いましたが、ここは日本なのでほのぼのとうれしい気持ちになりました。そんな声援をエネルギーに変え、米塚の見えるとこまで行こうと決めました。


あのカーブまで行けば米塚が見えるだろうと思ってやっとそのカーブまで行くとまだだったり、車では何度も何度も登っていますが自転車で登ってみるとやはりまただいぶ感じが違います。

夕日を見て、帰りは全く漕がずに帰ってきました。




というわけで阿蘇ベース、レンタル自転車やってまーす。