2015年11月23日月曜日
拍手。
そろそろクリスマスツリーを出そうかという11月後半ですが、例年になくなま暖かい日が続いております。薪ストーブも4、5回焚いたものの、ここのところしばらく使ってませんし、清掃中は本日も小学生のように半袖半ズボンでした。
熊日新聞で噴火警戒レベルの引き下げが今週辺り検討されているとの記事がありました。正直なところ『やっとかい!』という気持ちですが、とりあえず素直によろこびます(まだ決まってませんけど)。しかし、今後もいつかはまたなるであろうレベル3の場合の“半径2Km外の登山規制”は本当に必要なのか、という検討は是非していただきたいですし、レベル3からレベル2への引き下げの決断にこれだけ慎重ならばレベル1はいつになるやら、とも思います。
阿蘇ベースからは火口の噴煙が良く見えるので、毎日噴煙を見ています。いつもより元気に噴煙が出ているとか大人し目だとか黒っぽくて灰混じりだとかうことはここからでもよく分かります。
9月14日の噴火の前日には、火口からの噴煙が明らかに普通でない程たくさん出ていたので、奥さんが写真撮りに行こうと言っていたことをはっきり覚えています(掃除が多めだったので却下したのが悔やまれます)。そして翌朝、噴火しました。
シロウト考えですが、そういう明らかに活発なときにレベルをあげて、大人し目な時はパッとレベルを下げたりとか、レベルの上げ下げをもっと軽やかにしてほしいなと思ってます。それプラス噴火の前兆を捉えた瞬間に警報が鳴るようなシステムを作れば、レベル1にもしやすいかと思いますがいかがでしょうか。
以前阿蘇ベースに宿泊されて日本と東南アジアを旅行してすでに1年余りのカナダ人旅行者の方が、四国のお遍路を終え、『阿蘇ベースよりのんびりできるところが思いつかんので行きます。』というようなありがたいメールを送ってくれて本日、来てくれました。
阿蘇駅で何か外国人ツーリストを対象にしたアンケート調査をしていたらしく、『どうやったら阿蘇にもっと旅行者を呼べますか?』と聞かれた彼は、『Open the volcano.』と答えたそうです。拍手。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
拍手。しかしこの期に及んで何じゃその質問って思いますね。今度私がその質問されたら「ギャンブル施設や風俗街の誘致」って答えてあげましょうか。真に受けて皮肉であることにも気付かないんでしょうけど。。。
返信削除友人Kさん、
返信削除草千里のテナントにフーターズが入ったら旅行者がたくさん来るんじゃないでしょうか。因みに私はアメリカで2回、行ったことがあります。チキンが無性~に食べたかったもんで。そんな時ありますよね?ね?(←怪しい)