お気づきの方もいらっしゃいますでしょうか、最近念願だったホームページのリニューアルをしました。スマホで見る場合とか画面によってはまだ少々表示不具合があるようで、いくつかの手直しが必要ですが(修正中です)、PCで見る限りは大丈夫です。
開業翌年にはすでにホームページ新しくしたいなと考えていたのですが、それから結局7年かかってのリニューアルとは、我ながらなかなかスピード感のある仕事ぶりだなと感心します。
ブログも諸々の理由で(←ありていに言うと、燃料不足)だいぶ間が空いてしまいましたが、阿蘇ベースとしてはビシッと元気に通常営業を続けております。3月、4月とやってきまして、まあ阿蘇の現状としては復興道半ばの状態ですので、どうせそれほどゲストさん来ないんだろうなあ、とは予想していたのですが、大変ありがたいことにその予想は若干越えてくるくらいのゲストさんには来ていただいており、おかげさまで滞りなく借金返済が出来ておりますのでひとまずホッと胸をなで下ろしている次第です。
とは言え、です(以下言いたいこと)。
先ほど阿蘇は復興道半ばと申しましたが阿蘇ベース的に一番なんとかしてほしいJR豊肥本線の復旧はまだまだ先だとしても、JRパスで旅行される外国人旅行者の為に肥後大津、阿蘇間のJRバス輸送便の増便など、とにかく熊本方面から阿蘇までの断絶感を払しょくするような、一部上場企業さんの地域社会に対する心意気というかお気遣いは有り難く頂戴したい気満々なんですがなかなかやってくれませんねえ。
また、火口周辺の立ち入りも、噴火警戒レベル1になっているにもかかわらず、未だ立ち入り出来ない状態です。うーむ、『ナニ待ちなんスか?』とお行儀よく然るべき方に聞きたい気持ちでいっぱいです。損壊したと聞いています火口周りの柵なんかはサクッっと作れると思いますし、灰を取り除くことなど実際のところそんな何週間もかからんでしょう。もしかして“ロープウェイの復旧待ち”なんでしょうか。だとしたら時間かかりそうですが、そもそも火口見学にロープウェイは不可欠なものではないですからね。そのうちまた火山活動が活発化してきて、レベル2以上に戻ることはいつになるかは分かりませんが間違いないことですので、この貴重なレベル1の期間を無為に浪費してほしくないですね。
まあそんな私のような阿蘇観光関係従事者の切なる想いなど取るに足らない、何か深い考えや政治的な問題でもあるのでしょう。こちらはそんなこと知ったこっちゃねーよ、と思いますが、許可を出さない側の方々もそんなこと知ったこっちゃねーよ、と考えてらっしゃるでしょうからお互い様です。
熊本地震から丸1年が経過し、阿蘇の復旧復興、観光客を呼び戻す、なんてフレーズをよく耳や目にしますが、本当にそう思っているなら、やれることで明らかに効果の高いであろうことをキッチリやってほしいのですが、やはりなかなか期待通りには物事が進展していかないようでして歯痒い気持ちです。
ただ、まだ火口見学再開に向けて復旧を急いでいるようにはとても見えない状態であるにもかかわらず、噴火警戒レベルをヒョイっと1に引き下げたということは、火口見学を許可しない側の方々と噴火警戒レベルを決定する機関がお互いに影響されることなく決断を下せるということが分かり、ふーんと思いました(←微妙な反応)。
久しぶりのブログなのにちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、そんなことを言ってみたかった今日この頃なのでした。
さて、今年も早いものでもうすぐゴールデンウィークです。3、4、5日辺りがピークでしょうか。阿蘇ベースもその日はすでにほぼ満室ですがキャンセルもちょこちょこ入りますので、阿蘇ベースに限らずまだお部屋を探してらっしゃる方は予約サイトを見て諦めるのではなく、直接問い合わせてみるのがいいと思いますよー。グッドラックです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿