2010年4月4日日曜日

切ないセリフ。

日本を旅行される外国人の方々は大なり小なり日本に興味があってはるばる海を渡って来られています。

その中でも日本語を勉強していらっしゃる方、日本語が出来る方が、私がこの仕事を始める前に思っていたより結構多いことに少々驚かされました。



日本で生活を始められたNicoleさんと、彼女を訪ねてきたご両親。ご一緒に旅行されていました。

リビングルームにおそらく彼女のものと思われる単語カードが数枚落ちていました。


そこにはまだまだ書き慣れていない、しかし丁寧に書かれたひらがなで





「 も っ と に ほ ん に い た い で す 」


( I want to stay in Japan longer)




…泣かせるセリフじゃあありませんか。

“35歳を超えると涙腺と尿道が緩んでくる”、とはよく言われますが、これを見て私も危うく落涙しそうになりました。

まあ実際そこまではなりませんでしたが(ウソ書いてすみません)、日本語の勉強頑張ってらっしゃるなぁと感心するとともに、確かに、なにかキューンと切ない気持ちにさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿