2010年9月15日水曜日

そういえば

昨日のブログを書いていて、そういえば、と、ふと思い出したのですが、私が19歳か20歳か21歳の時(このへんの時間的記憶がとても曖昧なのです。)、バイクで九州旅行をしたことがあります。私が初めて阿蘇を訪れたのは10数年前のそのときでした。

そのときはもちろん、自分が阿蘇に将来住むことになるとはこれっぽっちも考えてはいなかったのですが、ひとつこんなことがありました…。


中岳火口横駐車場までバイクで行って、火口を見学し「オォー。」か「ウワァ。」か忘れましたが、感嘆のつぶやきを漏らし、記念撮影をして、さて行こうかとバイクに戻ったときでした(典型的速攻旅だ)。


前輪か後輪か忘れましたが、空気がかなり抜けていたのです。パンクです。それまでにパンクの経験など一度もありませんでしたし、その駐車場に駐車するまでは全くなんともなく、何か変なものを踏んだような感触にも気が付きませんでした。

(おっかしいなぁ。)とか思いつつ、しょうがないのでタイヤをペコペコさせながら南阿蘇までゆっくり下りてガソリンスタンドで直してもらったのでした。


…10数年経った今思うと、これは何か運命的な啓示だったのではないかという気がしないでもありません。阿蘇のカミサマが「オイ、どこ行くんだ。オマエのウチはここだぞ」と、引き止めたような…(それは言い過ぎか)。


とにかく昔々、阿蘇と私にそんな小さな因縁があったのでした。

皆さんには、そういえばあの時のアレはこーゆー意味だったのかなぁ…、なんて思う経験はありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿