2012年7月18日水曜日

来てもいいんです。

阿蘇ベース横から阿蘇山に向けて走る道路は一時期片側交互通行も行ったようですが、7月18日現在また通行止になっております。

しかしながら本日より阿蘇登山バスの運行が再開されております。阿蘇山の西、熊本方面から山に登る道路は通行に支障が無く、阿蘇駅からそちらまで回り道して、火口のロープウェー乗り場まで運行します。本数は通常より少なく1日4本となっております。

ロープウェイ含む山上の施設は通常通り営業しております。阿蘇方面の道路状況などまだまだ災害の混乱は続いており、河川の氾濫により広域で床上、床下浸水の被害を受けた隣町の内牧等でもボランティアを必要としています↓。


http://www.aso.ne.jp/a-syakyo/news/index.cgi?mode=dsp&no=3&num

しかし幸いにも被害の少なかったところでは通常の営業もされております。阿蘇で観光業に携わっているものとしては、今ここに“遊びに”来るのは不謹慎だとか遠慮しといたほうがいいだとかそういう空気は作りたくはないです。いいんですよ、火口見て「わー!」とか「おおー!」とか言いながら記念撮影したって。阿蘇は変わらず美しいですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿