2013年11月22日金曜日

冬は気を付ける。


下界から望む夕暮れ前の阿蘇。今日はいい天気でした。


上のほうはすでに白いです。真冬、というにはまだ早いですが、かなり寒くなってきました。先日も山の上のほうでは雪も降り、最高気温が0度以下の真冬日も記録しました。

今日みたいに天気のいい日にはまだまだ山登りも大丈夫ですが、悪天候の時は気を付けなければなりません。
先日オランダ、イスラエル、フランスの急造旅行者トリオが山登りに行ったのですが、途中道を間違えて南阿蘇まで下りていってしまい電車で帰ってきました。地図もあって地図が読めるはずの男が3人もいて何故間違えるのかと知っている私は思ったりもしますが、やはり土地勘の無い場所では間違えることもあるでしょう。オープンして今まででどうだろう、10組くらいは間違えて南阿蘇に下りていってしまいましたでしょうか。定期的にこんなことがあります。

戻ってきた彼らは『イヤーまいったよ今日は!』と言う感じの、ちょっとしたスリルのある冒険から無事戻ってきた若干の高テンション状態で、危機を一緒にくぐり抜けた盟友的意識が芽生えたらしくその後も遅くまで他のゲストさんとも一緒に歓談してとても楽しんだようでした。楽しんでくれてよかったなあと宿の者としては思うのですが、一方では、3人だったからまだ良かったものの、これがひとりだと相当不安になるだろうな、と考えないわけにはいきません。夏ならまだいいんです。最悪野宿しても死にはしませんから。阿蘇はそこまで山深くないので万が一道に迷っても歩いていればどこか道に出ると思いますが、やはり甘く見るのは特に冬は禁物です。

どこが間違えやすいのかもだいたい分かっているので、これからの季節は特に天候の悪い時などは気をつけて案内しなくてはと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿