2014年3月5日水曜日

タンカ。

数か月前もネパールに行っていたというマレーシアのLさん。

阿蘇ベース内のどこか目立たないところにひっそりと飾られているタンカ(仏画)を発見すると、「これはどこで買ったんだ?ベリーグッドタンカだ。細かいとこまで良く描けてる。今これはけっこう高いよ(英語です)!」と、何やら事情通とおぼしき態度で熱心にそう語ってくれました。

昔は安かったけど今は凄く値上がりしているとのことなので、それじゃあこれ今だったらいくらくらいしますか?と試しに聞いてみると、「2、3千US$はするだろうね。」だそうです。



このタンカは、昔私がネパールを旅行していた時、何故かどうしてもタンカが欲しくなり、カトマンズの街中探し回って何千ドルもする高いのから10ドルもし ない安しょぼいものまで相当な数見て回り、そしてカツカツ旅だったけれど、何とか手の届く値段で最高(と思った)ものを相当値切って買ったものでした。

Lさんが何の仕事をなさってるのかは結局聞かなかったのですが、古美術品などのバイヤーなんじゃないかと勝手にニラんでます。ゲストハウスのスタッフ歴5年弱の私がそうニラむのですからおそらく間違いないでしょう。そしてそのLさんが2、3千ドルというのですからおそらく間違いないでしょう。


実際のところ100ドルも出してないんですけど、それが今や2、3千ドルもするとは私の目利きもたいしたもんです。


彼はこんなとこに飾っといちゃダメだよ、とアドバイスしてくれましたが、目立つところに飾るのは奥さんが強く反対するので、目立たないところに飾ってます。気付かなかった方も多いんじゃないかな。これから阿蘇ベースにお越しのみなさま、2、3千ドルするらしいのでそのつもりでどうぞじっくりご鑑賞ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿