2010年11月30日火曜日

Mr.Cornelius

彼の名前はMr.Cornelius Yak

中国原産のミドリヤクの仲間です。




というのはまんざら冗談でもなく、オーストラリアからアジア全域長期旅行中8ヶ月目、Davidさんの中国からの旅のお供です。

バックパックを背中に、そしてMr.Corneliusさんを小脇に抱えながら玄関から入ってくるなり、「Hello! His name is Mr.Cornelius Yak.」と、奇妙に高いテンションで他己紹介してくれた彼を見て、ちょっと変わった人が来たなぁ、などとほんのすこしだけ心配したのですが、誰にでもとてもフレンドリーで、意外と(失礼。)まともだったので安心しました。



私は、カレ、ウシじゃない?と当然の疑問をぶつけてみたのですが、Davidさんによると、やはりヤクで間違いないようです。



Davidさんは出発の朝、カンタンで奇妙な朝食を作っていました。残ったパスタをフライパンで炒めて、味付けは醤油と中国のお土産、本場の豆板醤のみ。

興味を示していた私達を見て、こころやさしい彼はすこしおすそ分けしてくれました。



うっ、ウマい…。

お世辞ではありません。本場の豆板醤、恐るべし。


食べるラー油の次のブームとして豆板醤が来る日も、そう遠くないかもしれません…。

0 件のコメント:

コメントを投稿