2011年1月7日金曜日

冬季休業のお知らせ

ASO BASE BACKPACKERSは1月11日より、冬季休業に入らせていただきます。


昨年の冬を通して営業していたときに、あまりのゲストさんの少なさに愕然とし、これならいっそのこと休んでしまった方がいいだろう、と思ったことも事実ですが、一部本音の部分でただ単に「休みたい。」と生来のなまくらな考えがあったことも白状しておきましょう。

まあ、基本的にゲストさんが全く来ない日が2日続かない限りは1日丸ごと休みという日はないですし(ゲストさんが出発してから掃除をしますし、次の日はゲストさんがきますから)、そもそも日頃から日本人は働きすぎ、というか仕事をしている時間が長すぎだよなー、と思っている人間ですので、ゲストさんが大変少ないこの時期に、私達もひと休みさせていただきたく思っています。休業期間中にご宿泊を希望されていた方がもしおられましたら、それは大変申し訳ないですが、皆さまのご理解のほどよろしくお願い申し上げます。




ひとつ私達の冬季休業を正当化するエピソードをご紹介します。

私達はゲストハウス開業の為にそれなりにいろいろほかのお宿さんを見させていただいたのですが、そのひとつで、オーナーさんが疲れきっているのが印象に残っている宿がありました。お話を伺うと「なんかもう、疲れちゃってねー。」といかにも疲れ切った表情で仰ってました。そこは食事も提供するところですのでやはりそれは過酷なんでしょう。しかし、これではイカンな、と思ったのも事実です。毎日新しいゲストさんが旅行中のテンションで(旅行中は普段よりテンションあがりますよね。)来るのに、迎える側が疲れきった表情でお迎えするのはやはりNGだと思います。

ただし、今後阿蘇ベースにお越しの皆さま、オーナーテンション低いじゃないか、とがっかりされないようにお願いします。私自身基本的テンションは低い性質です。しかし、出来る限りニコヤカにお迎えさせていただいております。ニコヤカでもないゾ、という方、そのときは犬も食わない夫婦ゲンカの最中かもしれませんので、そこはお察し下さい。


そして、2月23日(水)より、阿蘇ベースはリフレッシュして再開します!
このブログは引き続きちらほらと緩く更新していこうと思ってますのでよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿