2011年3月8日火曜日

フェアウェルパーティー


阿蘇に住みはじめて1年弱、料理人歴8年にもなるプロの料理人S君が都合により東京へ戻ることになりました。

「なんか作りますよ。」と言ってくれたので、じゃあよろしく、とおまかせで作ってもらっちゃいました。



さっすがぁ(写真はブレブレで申し訳ない)。

ぱぱっと手際が良いし、包丁さばきは違うし、何より、私が作る料理とは味が違う。私もしばしばテキトーな料理はしますが、なにせめんどくさがりやなので手の込んだ料理はしません、というか出来ません。


ささやかなフェアウェルパーティーでしたが、料理は阿蘇ベース史上最もバラエティ豊か、豪華な晩餐となりました。S君ありがとう。帰って面接1発目で合格だー!


…ちなみにこの席でS君にハマチが出世するとブリになる、ということを教えてもらいました。恥ずかしながらこんな年になる今まで知らんかったとカミングアウトしている正直な私の斜め前に座っていた同年代のYさん。ふんふん、と頷きつつも目が微妙に泳いでいたのを私は見逃しませんでした。

「ここにも知らんやつがおるぞー!」


― 大当たり。



しかし、ブリ大根はよくあるけど、ハマチ大根、っていうのはあんまり聞いたことないんだけどねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿