2011年11月6日日曜日

キマイがいい



阿蘇ベースのスタッフとして働いている私の奥さんが韓国人だということがおおいに関係していると思いますが、韓国人のゲストさんが宿泊されるとけっこう高い確率で何か韓国の食べ物を差し入れしてくれます。特に自転車で九州を周られているゲストさんになるとことごとく、という感じで辛ラーメンだとか、チューブ入りコチュジャンだとか、パック入りキムチだとか何かくれます。

韓国人の気質なんでしょう。気前がいい、というか。と思ってたら、この何か人にあげる物を“キマイ”と言うのだということを今回学びました。


気前がいいの気前と、人に何かサービスであげる物=キマイ、と似ているようで使い方は違いますが、これも有名どころで言うと“レンジャンコ”(冷蔵庫)、“センタッキ”(洗濯機)、“サンカクカンケイ”(三角関係)などと同じ日本語由来の言葉のような気はします。


話は前後しますが、何か韓国の食べ物をくれるということは、韓国から食べ物を持ってきている、と言うことになります。そんなに韓国の食べ物持ってこなくても日本にだっておいしいものけっこうあるでよ、と言いたい気もしますが、体力と気合が不可欠な自転車旅行者の方々にとってはチキンラーメンやサッポロ一番ではいまひとつ意気があがらず、やはり辛ラーメンでないと心と体のバッテリーチャージが十分に出来ないようです。


まあ長く海外にいると(基本九州旅行の韓国の方はそれほど長くないですが…)やはり自分の国の食べ物を食べたくなりますからわかるような気もしますが、せっかく日本に来ているのですから出前一丁あたりでもトライしてほしいところです(←インスタントでいいのか?)。

とにかくいただきもの感謝します。Parkさん、Kimさんコチュジャンありがとうございました!




…かくいう私の舌はいくらか韓国人化しているという自覚があります…(辛ラーメン>サッポロ一番(塩)>出前一丁>チキンラーメン…)。

2 件のコメント:

  1. 「うまかっちゃん」はランク外ですか・・・。

    返信削除
  2. 残念ながらランク外です…。

    返信削除