2012年7月12日木曜日

unprecedented rainfall


「電車が止まってるんだって。(英語)」、と朝受付が空く前にチェックアウトして駅まで行ってきたというゲストさんが戻っていました。ゆうべあれだけ降ったらそうだよなあと思ったのですが、事態がそれよりはるかに深刻だったこと知ったのはそのだいぶ後でした。

“これまでに経験したことのないような大雨”とのことです。

阿蘇ベースの周辺は確かに雨はひどく降ったものの浸水被害などは無く大丈夫です。

ただ電車、バスが全く動いていないためチェックアウトしたゲストさん達、熊本の街まで行く交通手段が無く、また大分方面から本州に抜けたくても行くことができないいわゆる“陸の孤島”状況が続いております。

現在復旧に向けて懸命な作業が続いていると思いますが、そうした困っている人たちの為に頑張ってください。



そして今回の豪雨で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

4 件のコメント:

  1. こちらでもみんなで心配しています!
    大変な様子ですね。
    どうぞみなさまご無事で、なんとかおさまりますように‥。

    いい音楽でも聴いて、ゆっくり休まれますように。。。

    返信削除
  2. 私も報道を見るにつれ、ところによってはかなり酷い被害状況だなと驚いています。
    阿蘇ベース周辺は目に見える被害はなく、ウチも通常営業してますが、やはり今日一日でたくさんのキャンセルがありました。
    心遣いありがとうございました。

    返信削除
  3. ASO BASE さん、ご無沙汰しています。
    ニュースを見て心配していました。
    阿蘇はわたしの心のふるさとです。
    ふるさとが大変な事になっていると、心が痛みました。
    どうか皆様に大事がないことをお祈りしています。

    わたしは今、北海道にいます。

    返信削除
  4. Satoshi Matsudaさん、
    お心遣いありがとうございます。私達は大丈夫ですが、被災された方々は大変です。ブラジル行きがんばってくださいね。

    返信削除