2014年11月26日水曜日

阿蘇噴火してます。

噴火なんだか常時出ている噴煙なんだかよくわからない“小規模噴火”と言われている噴火は阿蘇ベースが開業してからも何度かあり、今年8月30日の噴火警戒レベルの引き上げからも何度か小規模な噴火がありました。しかし、今日のは山のふもとの阿蘇ベースから見ていても、もう“小規模”とは言わせないぞ、という迫力に満ちていて興奮しました。




噴火の瞬間。









続々と噴煙が出てきます。




阿蘇ベースの2階からです↓。噴火の様子がよく見えますよ。




夕日に染まる噴煙…。2009年に阿蘇に引っ越してきて初めてお目にかかる、荒ぶる阿蘇やまの姿にしばし見入ってしまいました。

今のところ噴火警戒レベルは火口周辺1Km立入禁止のレベル2のままですね。この状況の阿蘇は滅多に見れるもんじゃないと思います。阿蘇に来るのは今でしょ。逆に。

0 件のコメント:

コメントを投稿