2010年5月21日金曜日

初めてにチャレンジ

少々久々感のある日本人のゲスト、長崎からお越しの守田さん。

ずーっと佐世保にお住まいだそうですが、めずらしいことに生まれてこのかた熊本は初めてだそうです。そしてひとり旅も今回が初めて、ドミトリーも初めて。今回の旅のテーマは、“初めてにチャレンジ”(と勝手にテーマ付)。


話を聞くと、やはり初めての女性の一人旅でちょっと緊張してた、と言ってました。しかしASO BASEで知り合ったフランス人シェフ、Guilさんと食事に行ったり、阿蘇山では現在熊本市の美術館で個展を開かれているフランス人画家の方とバスで同席され、山上を一緒に観光したりと、個人自由旅行の醍醐味を存分に堪能なさってるようでした。



少しだけ勇気を出してひとり旅に出ると、心細さはあるかもしれませんが、お友達と行く旅行とは全く違った楽しさのある、新しい世界がひろがっていたりするものです。そして中にはその楽しさに目覚めてハマってしまう方もいるかもしれません。でも、それはひょっとしていいことなのかもしれません(いいことじゃあないかもしれませんが)。


そして彼女は、ウチの本棚にあるボクシング漫画、『はじめの一歩』を読み耽っていた希有な女性でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿