2010年10月3日日曜日

ゆるキャラ。



来春には九州新幹線鹿児島ルートが全線開業しますが、そのカウントダウンのボードが熊本駅に設置されたという記事を見ました。“くまモン”というキャラクターをかたどったボードだそうです。





“くまモン”は、ウィキペディアを見てみると、『くまもとサプライズ』というスローガンに合わせて驚きの表情をしているということですが、私にはどう見ても驚きの表情には見えません。となりのトトロのように何を考えているのか心の動きが全く読み取れない表情から、何事にも動じない泰然自若としたタイプに見えます。例えば後ろから頭をスリッパではたいても、ワンテンポ遅れてから全く表情を変えず振り向いて「なにすんのサー。」と冷静に言ってきそうなイメージです。


私は、このキャラを見て「あ、いいな。」と思いました。


さて一方、我らが阿蘇のイメージキャラクターはコチラ。五岳くんと火の子ちゃんです。





…えっと、ゆ、ゆるキャラ…ですよね?ファンキーな髪形の小学生…、ではないですよね?火の子ちゃんに至っては2頭身も無いんですけど大丈夫なんでしょうか?かなり頭が重たそうなので、転んだら最後、起き上がれなくなっちゃうんじゃないかと心配になってしまいます。

「巨人の星」「いなかっぺ大将」で知られる漫画家の川崎のぼるさんのデザインということで、そんな大御所にお願いした手前、「せ、先生、こ、これはちょっと…。」と誰もひとこと言えなかったのではないかと推測してしまいます。


阿蘇市のみなさんは一体どう思っているのでしょうか?


私は、とりあえず一度“なかったこと”にして、もう一度全国から阿蘇のゆるキャラ募集をし、その中から人気投票などして決めたらいいんじゃないかと思いますがいかがでしょう。『世界の阿蘇』ですから、ゆるキャラといえどせんとくんやひこにゃんに負けない人気者であってほしいものです。

3 件のコメント:

  1. 恐いほど同じ意見です。

    返信削除
  2. 熊本県のゆるキャラってどうしてこう…
    河童も恐いし…
    http://www.jwn.ne.jp/lj/article/20100730_004256.html

    着ぐるみとかどうするんですかね?
    豊橋のトヨッキーは可愛いですよ!うずらっきーも!これぞゆるキャラ!

    返信削除
  3. 匿名さん、

    やっぱりそう思いますか!


    ちくわさん、

    お久しぶりですー。
    豊橋にも居たんですねぇ。メカニカルな感じが斬新。本名「ホの国ヨシダ 」には、笑(名前か名字がはっきりせえ、みたいな…。)。

    この河童は…、小さい子が見たらトラウマになりそうです。

    返信削除