2011年10月10日月曜日

過酷なツアー。

ポーランドからの少人数ツアーグループ、異様に背の高いバックパックが目を引くエネルギッシュなツアーリーダーJerzyさん率いる西日本弾丸ツアー。震災にもかかわらず昨年に引き続き、今年も阿蘇にお越しいただきました。




Jerzyさん立案のツアーの詳細を聞くと幾分唖然としてしまいます。

というのは日本初日の宿泊がウチ、阿蘇ベースなのです。東京から新幹線を乗り継いで10時間程でしょうか。言うまでもなくポーランドからのフライト(パリ経由だそうです)もあり、乗り継ぎ入れたらそれだけで20時間近くはかかっちゃうんじゃあないかと思います。老婆心ながらとりあえず東京で1泊でもゆっくりしなさいよ、とアドバイスしたくなってしまいます。

さらに言うと、阿蘇ベースに夜の9時半頃到着した翌日に山歩きです。しかもバスを使わず歩きで、つまり阿蘇ベースから歩いて火口まで登り、中岳から仙酔峡に降りて行く丸一日歩きコースです。外が暗くなってから帰ってきましたね。

皆さんタフです。ここまで行くと“ツアー”というよりどちらかというと“何々強化合宿”、とか“耐久レース”“サバイバルゲーム”とか言ったほうが実態により近い気がします。このツアーの副題に“~あなたは最後までついてこられるか~”などとついてないか気になります。

皆さん無理せず(してると思うなぁ。)日本を楽しんでいってくださいね~。また来年!

0 件のコメント:

コメントを投稿