先日音楽家の奈良裕之さんにお越しいただき、阿蘇ベース近くのお店でコンサートが行われました。私はお留守番でしたが、そのコンサート後、聴きに来た方々と阿蘇ベースのその日は少数だったゲストさんに奈良さんお手製の料理をふるまったのでした。
ベジタリアンである奈良さんのナラカレーと言われるその料理(本人がそう呼んでました)、文字通りカレーですが、材料を書きだした紙を見たとき、私含む買い出し係の額に若干縦線が入りました。
書き出してみましょうか。
にんじん
じゃがいも
トマト
ナス
しょうが
セロリ
ブロッコリー
ピーマン
きのこ
しいたけ
まいたけ
しめじ等
かぼちゃ
さつまいも
もめん豆腐
厚揚げ
板こんにゃく
バナナ
りんご
梨
パイナップル
ナッツ
くるみ
カシュー
アーモンド等
レーズン
プロセスチーズ
ケチャップ
太白ごま油
※玉ねぎ、にんにくは使いません。
う~ん、なぜかゴージャスとかデラックスとかスペクタクルとかそういう単語が頭に浮かびます。肉なし野菜カレーなのに。
で、買いました。セロリとパイナップル以外は頑張ってリクエストに答えましたよ。
この材料を調理するのは相当骨が折れる作業だろうと心配していましたが、実際「えっ、もう終わり?」っていうくらいあっという間に準備OK。“おでんみたいな(奈良さん談)”と形容されるように切り方が豪快。さつまいもやじゃがいも、にんじん等、皮など剥きません。ナスやピーマンのヘタなんか取りませんよ。そして馬にあげるんじゃあないかと思うくらい大きな塊のままじゃんじゃん鍋に放り込みます。ケチャップなんか2本半使ってます。そして、持参のスリランカ産秘伝のスパイスをドバッといれて少し煮込んで完成。
ライブの後、皆でいただきました。ウ、ウマい…。日本のカレーとは違う異国情緒漂うスパイシーな香、味。その昔インドで食べたどのベジタブルカレーよりウマかったです。お世辞抜きです。でも基本インドで感激するほどウマいカレーを食べた記憶は残念ながらないのですけど。
いやあ、でもホントにすごくおいしかったです。奈良さんどうもありがとうございました。ごちそうさまでした。また食べたい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿