2011年10月17日月曜日

ホステルのDuty。

「So, what is our duty?」




チェックイン時、唐突にチェコのOskarさんが聞いてきました。

Duty : 義務、務め、責務、職務、任務 …





ハテ?

ちょっとどういうことかわかりませんね、という困り顔をしていると補足説明してくれました。その昔、オーストラリア、キャンベラのホステルで働いていたというOskarさん。昔のユースホステルなどでは、宿泊客が翌朝に分担して館内の掃除をするのが慣例だったそうです。なので「私はどこの掃除担当なんですか?」という質問だったのでした。


それはそれは、古き良き時代でしたね。

阿蘇ベースでは今のところゲストさんに掃除をしてもらうシステムにはなっておりませんが、これはなかなかいいシステムだなと感銘を受けました。感銘を受けたものの、ゲストさんのチェックイン時、宿泊費を受け取りつつ、「それでは○○さん、明日の朝は2階のトイレお願いしますね~。」などと伝える勇気は持ち合わせておりませんので、とりあえずそのようなお願いをすることは今後もないと思われます…。

0 件のコメント:

コメントを投稿