2013年3月6日水曜日

持参してください。



みなさまご存じのとおり(ご存じでない方は覚えておいてください)阿蘇ベースには薪ストーブがあり、1階のリビングルームに暖かさと雰囲気をプラスしています。何度も来ていただいている福岡のSさん、Oさん、今回は“芋持参”でいらっしゃいました。


さすが常連さん、いいところの目を付けました。目の付け処がシャープです(鋭い、という意味です)。

実は焼き芋を薪ストーブで焼いてゲストさんに安く販売したらどうか、などと若干小賢しいことを考えたこともあったことはあったのですが、実行に移す前に持参されてしまいました。



されてしまいました、などと書くと嫌なのかと思われそうですが、そんなことはありません。芋をアルミホイルに包んで薪ストーブのなかにポイッと放り込めばカンタンに焼き芋ができますのでじゃんじゃん芋持参してくださって結構です。ジャガイモ持参でジャガバターなんかもいいんじゃないんでしょうか。

安全上、芋放り込み&取り出しは私がやりますのでお任せください。ただ焼き時間の決定権は芋所有者にありますので、多少焦げていたとしても目をつぶっていただいて、「あー、焦げてるー。」などと私に聞こえるように呟くのはご遠慮していただければ幸いです。

段々と春らしく暖かくなってきた今日この頃ですが、後1ヶ月くらいはまだ薪ストーブを焚くでしょうか。とにかく冬季(薪ストーブ稼働期間)限定ですので焼き芋?いいねーと思った方は是非『芋持参』で阿蘇ベースにお越しください。

3 件のコメント:

  1. Toshi2013年3月6日 22:48

    おいしそう!^O^*)

    人の証明がけっこうタイヘンなので毎回躊躇しているのですが、たまらずコメントしてしまいました~‥笑

    返信削除
  2. Toshiさん、コメントありがとうございまーす。あれから急に暖かくなってここ数日火焚いてません。

    ところで人の証明って何かはっきりわかりませんがタイヘンなんですかね?自分で変えられるなら変えますが何せ詳しくないもんで。

    返信削除
  3. 暖かくなりましたね~‥東京も、桜が咲き始めました。
    阿蘇も山焼きが始まる頃でしょうか。今年は行けなそうですが、いつの日か必ず見たいと思っています。

    人の証明は、アルファベットの大文字と小文字&数字の組み合わせが歪んだ画像で出るので、判別しづらいのがよくあります。
    でも、これまでハネられたことはなかったので、だいたい合っていればokなのかも‥^^;)大丈夫だと思います。笑

    返信削除