2013年4月23日火曜日

ASO CYCLE&CLIMING BASE CLAMP

阿蘇ベースから車で10分ほどの隣町の内牧に阿蘇ネイチャーランドさんプレゼンツのクライミング施設がオープンしました↓。

http://aso.ne.jp/clamp/

先日のことですが、買い物の時ばったり会ったネイチャーランドS社長に今度プレオープンの無料体験会を開催するのでどうですかと言われたので、折角ですから行って体験させていただきました。

酒造の倉庫を改装したという、全天候型の広々として大変立派な施設です。



私も早速挑戦してみます。難易度の低いところからまあ、ひょいひょいひょいと登ります。3本位、一番高い所にあるホールドまで掴んでは、ぱっと飛び降りました。『オレってなかなかやるじゃない。たのしーっ。』ってなもんです。そしてさて難易度の高いところを挑戦してみようかなという前に、インストラクターの方にちょっとお話を伺ってみると、どうやらホールドは色によって区別されていて、登るときは同じ色のホールドしか使ってはいけないことが判明。なるほど、そういうことですか。ではそのように再度同じところをトライしてみましょう。エイッ、あ、落ちた。なるほど、結構難しい。というより、この時私の指、すでに限界(早っ)。


普段掃除しかしていないので掃除に使う筋肉だけがゆるゆると鍛えられている程度の私は、言うまでもなく指先で掴んでぶら下がるような筋肉は普段全く使っておらず、僅か登り3本で指が若干ふるふるしてしまいました。今度挑戦するときは難易度やや高めのところからだなと心に決めたのでした…。


というわけで、私のようなちょっとやってみようかなという運動不足気味の初心者の方は初めの2,3本が勝負だと思いますのでそのつもりで。もちろん何度も通ううちに筋肉も鍛えられるし、技術も向上するでしょうから是非何度も通ってみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿