2013年4月14日日曜日

火渡り。

昨日は阿蘇ベースから歩いて5分ほどの西巌殿寺で毎年恒例、一年間の無病息災を願うの火渡りの荒行が行われました。




なかなか見応えがあり、一般の人も参加というか挑戦も出来て、また年に一度の行事ですのでウチに泊まった海外のゲストさんたちにも若干強めにお勧めしたのですが、晴天に恵まれたこともあり、半数以上は山登りに行ってしまいました。




まあ旅行者としては限られた阿蘇滞在日数ですので仕方ないですが惜しいです。


それでもなかには乗る電車を遅らせてまで行ったゲストさんもおられまして、火渡りにも果敢に挑戦し、日本の風変わりな行事に大変満足されたようでした。


私は今回留守番でしたので、今年の健康は(神仏頼みでなく)自らの行いにかかっていることを肝に銘じてほどほどに節制していこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿