2013年4月27日土曜日

山歩き情報アップデート。

ゴールデンウィークが始まりました。まだもう満室で入れません、という日は無いので、宿決まってない、どーしよーという方は是非ご連絡ください。5月2、3日はほぼ満室近いですが、他の日はまだ案外空いてます。


毎年ゴールデンウィーク前の1、2週間は比較的旅行者の流れが沈滞気味で(ウチだけ?)、ここのところゲストさんが少なめでしたのでようやく山歩きの時間が取れました。山へ行くのもずいぶん久しぶりで、以前から情報のアップデートをしなきゃなと感じていたこともあり、2日連続で行ってきました。

まあ今回は基本的に普通のコースを歩きましたが、それなりに新しい、というか使えそうな発見もありつつ…。


烏帽子岳は雨の後の日などはまず十中八九滑るような箇所があったのですが、今は階段を作って歩きやすく整備されてました。



一段飛ばしで登るには歩幅が長過ぎて大変で、一段一段登るにはチョコマカ過ぎて大変な杵島岳の階段。



仙酔尾根、通称バカ尾根はかなり急勾配ですのでそのつもりで。


いつもゲストさんにはお伝えするのですが、阿蘇は山歩きが楽しいです。火口見るだけで行ってしまうなんてもったいない。阿蘇ベースではいろいろ山歩き情報ご案内します。



2 件のコメント:

  1. たゆまぬ調査で情報更新。いつか私も歩きます!

    返信削除
  2. とりあえず、あそことあそこをご案内します。今は寒くもなく暑すぎもせずいい季節ですよ。是非是非。

    返信削除