2011年4月25日月曜日

ホント、デスカ?

定年退職して念願の長期旅行、9ヶ月間の予定で現在7ヶ月目、フランスのParadasさん。震災後にニュージーランドから来日したそうです。



以下英語意訳。

私「よく日本行きをキャンセルしませんでしたね。」

Paradasさん「だって、日本には1億数千万の人たちが住んでるでしょう。その人たち全員日本から避難する?しないわよねえ。」


様々な憶測や情報が飛び交う中で、これはシンプルに本質をついた指摘ではないかと思います。

もちろんこんなにも大勢の方々が犠牲になった大災害です。そんな国に“遊びに行く”、のは忍びない、だから予定していた日本行きはキャンセルだ、という気持ちは十二分に理解出来ます。しかし、『とにかく放射能が危険なので日本に行くのはヤバいだろう』と考えているのならば、なるべくシンプルな生活を送りたいと思っている私でさえ、少し思考がシンプルすぎるのではないかと思ってしまいます。



Paradasさん「友達からメールが来て私に聞いたの。『今度私達中国に行こうと思ってるんだけど、大丈夫かしら。』」ここで彼女、力いっぱいの呆れ顔

アメリカでも“放射能に効く薬”が品切れ状態だったと聞いています。


私ならば絶対にそんな情報には踊らされない、とは限りません。自戒も込めて、ですが、普段から『ソレ、ホントカ?』と錯綜する情報に対して疑いの目を持つことも重要だな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿